7月6日(土)、インフォマージュアリーナ (野田市総合公園体育館) にて第49回野田市立小中学校PTAバレーボール大会が盛大に開催されました。この大会は野田市立小中学校PTA連絡協議会 (市P連) が主催し、野田市教育委員会と野田市スポーツ協会の後援を受けて行われました。今年度の運営は南ブロックが担当し、各校の PTA メンバーが一丸となって大会をサポートしました。
準備と運営
山崎小 PTA 本部メンバーは、大会当日の8時にインフォマージュアリーナ周辺に集合しました。運営に必要な道具や資料を事前に準備し、当日の朝にすべてを会場へ運び込みました。山崎小バレーボール部の初戦は12時15分からで、選手たちは緊張と興奮の中で準備を整えていました。学校からは校長や教頭をはじめとする多くの先生方も応援に駆けつけてくださり、会場は熱気に包まれていました。
今年度新しく作成した PTA のTシャツを着た山崎小のメンバーは、蛍光ピンクの目立つデザインで他校とカラーが重ならないよう工夫しました。Tシャツに描かれているキャラクターは山崎小の児童が描いたもので、通称「山P」と呼ばれています。このTシャツは保護者や他校の参加者からも好評で、大会中も注目されていました。
熱戦の結果
今年度の大会には全19チームが参加し、そのうち4チームは合同チームでした。ルールは9人制の3セットマッチで、ラリーポイント15点制が採用されました。フルセットになった場合、第3セットは7点制で勝敗が決まります。山崎小はトーナメントのシードを得て、北部小中合同チームと対戦することになりました。
北部小と北部中は単独でも強豪チームとして知られており、今年度は人数の都合で合同チームとして参加しました。山崎小バレーボール部のメンバーは試合前から対戦相手の強さを認識しており、全力で挑む覚悟を持っていました。試合結果は、第1セットが3-15、第2セットが5-15となり、惜しくも敗退してしまいました。しかし、今年度新たに加わったメンバーとともに挑んだこの試合は、今後の大きな成長の糧となるでしょう。
大会の結果と今後
今回の大会では、南部中が優勝を果たし、北部小中合同が準優勝、野田一中が3位、柳沢小が4位となりました。上位3チームは10月10日に開催予定の東葛大会へ進出し、更にその大会で勝ち残れば千葉県PTA連絡協議会主催の県大会へ進むことになります。
山崎小も今回の経験を糧にさらに練習に励むことでしょう。PTAメンバーや保護者の皆様のご協力と応援に心から感謝申し上げます。